2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手となるもの、足となるもの、耳となるもの

人間には様々な肢体、臓器が付いています。そして手は足に対してお前は要らないとは言えませんし、鼻が耳に対してお前は要らないとは言えません。 みなそれぞれ弱いところはありますが、その弱いところを他の肢体や臓器が調和し合って生きています。 そして…

地図

今日は地図の話をします。 地図というと世界地図、日本地図、業界地図、古地図、、道路地図、国土地理院発行の地形図などジャンル多岐にわたります。 私は小学校2年のときに祖父母宅に置いてあった昭文社の県別マップルを見たのがきっかけで、暇があれば地図…

感謝すること

感謝すること。世間一般でも、感謝は大事だということを子供の頃から教えられます。 そして1日でも生きていれば「ありがとう」と言います。質問用紙に記入してくれた時、卒業するときに担任の先生にそう言ったり、友人にノートを見せてもらったりなどなど。 …

午後の休みに少しお出かけ

今日は午後休みの日であったので大学から30km少々のところへ電車とバスを乗り継いで出かけてきました。下の写真は行った先のすぐ近くの湖です。 今回はそこの図書館で調べものをするために散歩がてらに行ってきました。 実は私、学校が早く終わるとどうも家…

ABO式血液型と勢力

本日は血液型についての話をします。 血液型というと、血液型占いや相性、輸血といったことを思い浮かべると思います。 A型は几帳面な人が多いとか、O型はおおらかな人が多いとか少なくとも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 もちろん血液型で性…

はじめに

2年前まで私は現在の考えと真逆の考え方をしていました。 そしてそのころは無知のどん底にいました。 正直、2015年当時の私からしたら頭がおかしくなったのではないかと思えるほど変わりました。 実はそれまで私は日本思想に傾倒していました。その当時は高…