2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能と東京スカイツリー

3日前に続いて放射能関連の話をいたします。 3日前の記事は以下のリンクになります。 放射能は危険ではない 放射能は電磁波の一種であるということを前回話しました。 今日は放射能と東京スカイツリーはつながっているという話になります。 東京スカイツリー…

放射能は危険ではない

梅雨みたいな空が続いています。というより今年の梅雨よりも曇っているような気がします。今日は処暑ですが、予報では今日からまた厚さが戻るとのこと。処暑とは逆の天候になるようです。 ということで今日は放射能について話します。 タイトルにも示した通…

ゾロアスター教と日本

今日はゾロアスター教と日本のことを話します。 ゾロアスター教というと世界史でペルシアの宗教で、火を拝んだり善悪二元論が出てくる宗教であるということを習ったと思います。そして中国では拝火教として流入していたことは学校の世界史でもやります(マニ…

実験好きな私と最近やってる実験

昨日は二十四節気でいうところの立秋を迎えました。昨日の未明に星空を眺めながら、東に浮かぶオリオン座と金星、西に浮かぶ小望月をメインに、立秋の夜空をしばらく眺めていました。 タイトルからして夏休みの自由研究のような感じがしますが、私の実験は理…

RAPTブログの証言~大学3年生の方のを読んで

今回はRAPTブログの証言を読んでの第2回目になります。第1回目はこちらになります。 10代男性の証言記事を読んで 前回書いたときは高校生の証言者の文を読んだときのものを書きました。今年の5月6日です。 今回はタイトルにも書いたように大学3年生の女性の…